こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

楽天モバイルを契約してiPhoneに差してみた。

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

以前楽天ゴールドカードを作成した記事を書いたことがあります。

その際に軽く楽天経済圏について触れてみました。

koglog1004.com

この楽天経済圏を組むためには「楽天モバイル」が必要不可欠です。

ちょうど日常の固定費を削減したいと考えていたので軽い気持ちで楽天モバイルを申し込んでみました。

WEBで楽天モバイルへ申し込みをしたのが1/30、2/3にSIMが送られてくる予定でしたが、発想完了の連絡が来たのは2/3。

おい!三木谷!

なんて心の中で思ってましたが、まぁ1年無料だし、そもそも価格ドットコムでは色々と叩かれているので、それくらいのことはあるだろうな、って感じでした。

そして2/4についにSIMがメール便で到着!

f:id:kogure0411:20210205205841j:plain
f:id:kogure0411:20210205205848j:plain

メール便の中身は非常にシンプル。

10分もあれば設定は完了できました。

 

設定完了後トラブル続出

設定も割と簡単だったし、これで4Gを1年無料で使い放題なのはめちゃくちゃ良いな!

ありがとう三木谷さん!

ありがとうマー君

そう思っていたのも束の間。

やっぱり色々と問題がでてきました。

 

今更ながら僕の状況をご説明

使用機種:iPhone11pro (256GB)

以前のキャリア:docomo(ギガホ)

*もちろんSIMロックは解除しています

居住環境:10階建のマンションの6階

 

楽天回線かサポート回線かわからない

これは、まぁ事前に調べとけよって話なんですが。

楽天モバイル契約者は「my楽天モバイル」というアプリで契約内容や通信量の使用料、請求金額などを確認することができます。

f:id:kogure0411:20210205205856j:plain

このアプリ、Androidだったら自分のスマホが今楽天回線を使用しているのか、サポート回線を使用しているのかを確認できるんですが、なんとiPhoneだとその機能がありません!

おい三木谷!なんでぞ!

前も、こんなのあったぞ、あ、楽天PayからのSuicaへのチャージだ。

あれもiPhoneだとできなかったな。

まぁ公式でiPhoneは自己責任でって言ってるから仕方ないんですけどね。

でも、このどちらの回線を使用してるかって割とマジで大事なんです。

楽天回線」→無限に使用可能

「サポート回線(au)」→月5GBまで使用可能

サポート回線は5GB使い切ってしまうと、有料チャージをするか低速通信(これは無限に使用可能)となってしまうんです。

今のご時世に無料(最初の1年間ね)で5GBってのは破格だと思うけど、以前ギガホだった僕からするとかなり物足りなく感じます。

外出先でテザリングしたりするし。

まぁ楽天回線だったら4Gが使い放題だから大丈夫か!

そんなことを考えていたのもつかの間。

 

楽天回線拾わない問題

おい!三木谷!なんでぞ!

たしかに楽天は最後発のキャリアなので未だ基地局も十分ではありません。

だが、そこは情報強者の我こぐれ。

自分なら大丈夫だと謎の自身がありました。

ちゃんとエリアも確認してたし。

(価格ドットコムではエリア内でも拾わないという声ももちろんあるんだけど、いけるっしょ!と思ってた)

network.mobile.rakuten.co.jp

ここで楽天モバイルのエリアに対応しているのか確認できます。

そして僕がつかってるエリアはちゃんと楽天ピンクのエリアなんです。

f:id:kogure0411:20210205213337p:plain

この中のどこか。

なのに、なのに!

楽天回線を全然拾わないんです。

三木谷ィィィィ!

 

やっぱりiPhoneは相性が悪いのかも(今は)

結局全てはiPhone×楽天モバイルの相性なんだろうか。

一応今住んでいるエリアでは楽天回線は飛んでいます。

が、いくら切り替えを試みても楽天回線をつかみません…

ちなみにiPhoneで回線を切り替えるためには

・再起動

機内モード

このどちらかです。

しかし、iPhoneはいくら楽天回線が飛んでいてもサポート回線であるauの電波が強ければそちらを優先してしまいます…

仮に、奇跡的に楽天回線を一時的に掴んでいても、知らぬ間にサポート回線に戻ってしまうのでかなり注意が必要。

あ、ちなみにiPhoneで今掴んでいる回線を正確に確認するにはフィールドテストモードに切り替える必要があります。

フィールドテストモードでの確認方法

1、電話アプリで*3001#12345#*を入力し電話をかける

*通話料はかかりません

2、LTEを選択

3、Serving Cell Infoを選択

4、freq_band_indの値を確認

*ここの数値が3なら楽天回線、18ならパートナー回線(au)ということ

ちなみになんど確認しても、なんど再起動してももちろん18です!

三木谷様、なんとかしてください!

マー君取ってないで基地局立てて下さい!

楽天モバイルSIMをiPhoneに差してみた感想

今のところ、正直微妙です。

もともとdocomoだったしahamoにしようかとも考えてますが、1年間無料だし楽天SPUのポイント特典もあるのでどうしようかな〜って感じです。

公式のエリア的には楽天回線エリア内なんだけど、Androidならちゃんと掴むんだろうか…?

自宅にいるときはWi-Fi使ってるから良いけど、外出中は今後注意しなきゃなと思います。

しばらく使ってみて不自由するようなら変えれば良いし。

無料なんで!

今のクオリティで金とってたら三木谷さんはバチボコ叩かれるだろうな笑

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜