こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【旅ログ】北陸出張2日目

どうも、こぐれです。

北陸出張2日目です。

前日の富山編はコチラ。

koglog1004.com

 

兼六園へ行ってみた

f:id:kogure0411:20220402231534j:image

f:id:kogure0411:20220402231544j:image

無論仕事中です。

一応午前のアポが終わり次のアポまで時間があったので…

っていうか上司同行中だし。

むしろ上司が行くって言ってるので全てOKです。

(彼曰くこういうとこ見ておくのも仕事のうちらしい)

 

兼六園の様子

めちゃくちゃ立派な松の木。

たまたま剪定中でした。

こんな所の剪定ってめちゃくちゃギャラ良さそう。

感覚としてはでっかい盆栽的な感じなのだろか…?
f:id:kogure0411:20220402231552j:image
f:id:kogure0411:20220402231501j:image
f:id:kogure0411:20220402231539j:image
f:id:kogure0411:20220402231547j:image

この日の桜は未だ7部咲きぐらいでした。

満開だったらめちゃくちゃ綺麗だと思う。

 

東尋坊へ行ってきた

無論仕事中です。

こういうとこを見ておくのも(以下略)

全く知らなかったんですが、ここは船越英一郎の聖地だそうです。

(2時間ドラマのクライマックスのがけで有名)

 

東尋坊の写真ギャラリー

この日はとにかく寒かった。

絶対にこけたらヤバいけど革靴なのでかなり怖かったです。

f:id:kogure0411:20220402231531j:image
f:id:kogure0411:20220402231434j:image
f:id:kogure0411:20220402231515j:image
f:id:kogure0411:20220402231520j:image
f:id:kogure0411:20220402231550j:image
f:id:kogure0411:20220402231536j:image
f:id:kogure0411:20220402231452j:image
f:id:kogure0411:20220402231443j:image

 

潮騒の館 やし楼

せっかくなので東尋坊で遅めの昼ごはん。

f:id:kogure0411:20220403004714j:image

こぐれ:せっかくの福井なのでソースカツ丼かおろし蕎麦食べたいっすね〜

上司:ラーメンの炒飯セット的なの都合よくあればね〜

 

あった。

しかも割とリーズナブル。
f:id:kogure0411:20220403004720j:image

 

そのほかのメニューはこんな感じ。

こちらは観光地価格感あり。
f:id:kogure0411:20220403004717j:image
f:id:kogure0411:20220403004708j:image

 

東尋坊セットがやってきた。f:id:kogure0411:20220403004711j:image

繰り返しますが、この日はめちゃくちゃ寒かったのでおろし蕎麦の選択はミスったかも。

美味しかったけどね。

ソースカツ丼に関しては想像以上の美味しさでした。

見た目は少し寂しそうでしょ?

(ちなみにこの店がというわけではなく、ソースカツ丼ってこんな感じらしい)

しっかりとソースが染み込んだカツはご飯に合わないわけがなく。

ソースがご飯にもしっかり染み込んでいるのでカツは二枚でも物足りなさは全く感じませんでした。

シンプルなのにめちゃくちゃ美味しかったです。

 

ドーミーイン福井

この日の宿はドーミーイン。

安定の全国系列ホテルです。
f:id:kogure0411:20220402231504j:image

ウエルカムドリンクはアルコールもあります。

金麦頂きました。

 

部屋の様子①

うん、良い意味で普通。
f:id:kogure0411:20220402231426j:image

部屋の様子②

ここ部屋着めちゃ楽ですき。
f:id:kogure0411:20220402231558j:image

部屋の様子③

無論、ベッド横も充実。
f:id:kogure0411:20220402231555j:image
f:id:kogure0411:20220402231437j:image

部屋の様子④

トイレ。
f:id:kogure0411:20220402231509j:image

部屋の様子⑥

浴槽はなし。

でも天然温泉があるので部屋はシャワーだけで良いです。

個人的にはビジホの大浴場って行くの面倒なのでほとんど使いませんが。
f:id:kogure0411:20220402231445j:image

部屋の様子⑦

洗面台。

下には冷蔵庫があります。

f:id:kogure0411:20220402231526j:image

ドーミーインは無料サービスが充実です。

早く夜鳴きそば食べたい。
f:id:kogure0411:20220402231440j:image

この日の晩御飯。

福井駅近くの居酒屋。

お店の名前わすれたけど、どれも手作りでめっちゃ美味しい。f:id:kogure0411:20220402231429j:image

上司の話に付き合っていたら夜鳴きそばをもらい損ねました…

時間に間に合わなかった場合はフロントにてカップラーメンがもらえます。
f:id:kogure0411:20220402231506j:image

ポンポコラーメン
f:id:kogure0411:20220402231542j:image
f:id:kogure0411:20220402231459j:image

夜鳴きそば感は無し。

飲みの〆にはちょうど良かったけどね。

ドーミーイン限定で夜鳴きそばのオリジナルカップ麺作れば良いのに。

 

北陸出張編終わり

観光し過ぎだろって感じかもしれませんが、一応仕事もしてるんです。

っていうか観光地は全て上司リクエスト…

翌日もしっかり夕方まで仕事をして小松空港から帰宅。

これまで北陸は金沢しか行ったことがありませんでしたが、富山も福井もとても良いところでした。

地方への出張は色々と発見がありとても有意義です。

次回の旅ログもお楽しみに!

(当分東京の予定ですが)

 

ちなみに毎度のことですが、勿論今回もホテルは楽天トラベル経由で予約し、ポイントも10倍でした。

立地も良く綺麗なホテルでもポイントアップしていることがあるので本当に楽天トラベルは最高です。

また、レンタカーの予約も楽天トラベル経由で可能なので出張の際はオススメですよ。