こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

2021-01-03から1日間の記事一覧

【賃貸】メリット・デメリットについて考えてみる

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。 このブログでは僕が以前賃貸不動産関係の仕事をしていたこもあり、【賃貸住宅】というカテゴリーを設けて、なるべく分かりやすくなるよう自分なりに噛み砕いて説明しています。 僕自身、大学入学時に実家を出てから10年以…

【賃貸】内見時に注意することリスト

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。 年が明け、これから就職や転勤、入学などで引越しをされる方が増えるシーズンとなってきました。 1月後半から4月にかけてはかなりの数の入退去があります。 良いなと思っていた物件がすぐになくなってしまうこともしばし…

【賃貸】退去前の注意点をざっくり説明

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。 これまで敷金の返金についてや原状回復のガイドラインについてざっくりと説明してきました。 今回はいざ部屋を退去するとなった時に気をつけてもらいたい「部屋の清掃」について説明します。 過去の記事はコチラ koglog10…

【賃貸】原状回復ガイドラインについて②

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。 前回に引き続き、原状回復のガイドラインの解説です。 パート①はコチラ koglog1004.hatenablog.com 借主の負担金額について 前回の記事では汚れ・傷の区分について触れ、C(前回の記事を参照)に当たる汚れ・傷が借りた側の…