どうも、こぐれ(@kogure1004)です。
昨年の秋頃から「楽天経済圏」というワードをよく聞くようになりました。
少し調べてみると、どうやら「楽天経済圏」というものは仕組みを作ればめちゃくちゃお得らしい。
何がお得かすごくざっくり説明すると、楽天カード(その請求の引き落としは楽天銀行に設定)を利用して携帯、電気、ガス、個人年金、積立NISA、日々の買い物など、日常の生活にかかるお金【経済圏】を楽天にまとめることで、めちゃくちゃポイントが貯まるよ!ってものです。
*後日記事をまとめようと思うけど、その頃にはオワコンなのかも
転職して給料も下がって、コロナ禍に子供が産まれて、マイホームを買ったアラサーリーマンのこぐれはなんだか美味しそうな話だなと思い、秋頃から少しずつ楽天経済圏への移行準備を進めていました。
そして先週のこと、楽天カードから楽天ゴールドカードへの切替えが終わり、準備が1る進んだと思っていた所、本日とっても悲しいメールが楽天から届いていました。
ポイント+4倍から+2倍へナーフ!
楽天ゴールドカードは楽天経済圏を築くためのマストアイテムでした。
持っているとSPU(スーパーポイントアッププログラム)によって期間限定のポイントの倍率が4倍になるからです。
年会費は2200円必要となりますが、経済圏を築き上げるとそんなもの一瞬でペイできる計算です。
もっと早く作りたかったけど、引越しと重なったのもあり、僕がゴールドカードを作成できたのは先週。
「よし!次は楽天モバイルの手続きやな!」と意気込んでいた所、楽天から悪魔の通知が…
『楽天ゴールドカード サービス改定のご案内』
一瞬嬉しいお知らせなのかな?と思いましたが、そんな訳ありませんでした。
今回の改定内容はコチラ。
見てお分かりの通りSPUのポイント倍率が半減しています。
この変更が今準備している楽天経済圏にどれくらい響くのかは未だ実感できていません。
個人的には月間上限の5000ポイントに変更がないのであまり問題ないんじゃないのかなぁとじか思っちゃったりしてますが、どうなんだろ。
(お誕生月サービスには、まぁ触れません…)
それでもやっぱりナーフっていうのはあまり良いイメージは湧かないものです。
ポイントの倍率は置いといて、楽天そのものが大丈夫かな?と感じてしまいます。
元ソフトバンク社員が機密情報を流したとかいう話もニュースになってるし。
大手キャリアが格安プランを発表したことで楽天モバイルがかなり苦しくなるのではと噂されています。(実際に1年無料意外メリットない状態)
まとめ
今回の改定内容はコチラ
改訂前
SPUポイント+4倍(月間獲得条件5000ポイント)
改定後
SPUポイント+2倍(月間獲得条件5000ポイント)
追加特典内容
お誕生月サービス追加
→お誕生月に楽天市場・楽天ブックスの利用で+1倍(月間獲得条件2000ポイント)
楽天経済圏を作成中の僕としては非常に悩ましい時期ですが、とりあえず一度作成してみようかなぁと考えています。
やっぱりこういうのって情報が出回った時には旬が過ぎているもんなんだろうな…
ここの経済圏がおすすめですよ!ってのがあればコメントで教えて下さい(笑)
今回はここまで。
僕から以上!
あったかくして寝ろよ〜