こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

緊急事態宣言の出張について思うこと

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

緊急事態宣言は再び全国規模になりそうな感じがしますね。

そんな中、最近東京へ出張したアラサーリーマンの心情をだらだらと綴っていきます。

大前提として「できれば今は行きたくない」という気持ちは勿論あります。

でも、会社や上司の指示に従わなければいけないのがサラリーマン。

命令が出ればサラリーマン金太郎のようにサハラ砂漠にだって行かないといけない。

このご時世なので会社も上司も極力出張は控えようというスタンスではあるものの、客ありきの世界、どうしても出張に出ないといけない時はある。

今の状況だと「出張」に対する世間的なイメージも極度によくないのでなるべく目立たないように動くしかないのが辛いところ。

勿論感染リスクも怖いです。

家庭には未だ小さい赤ちゃんもいるので絶対にウイルスを持ち帰ることは許されないし、当たり前だけど家庭以外でも会社の人やその家族、近隣の方にもめちゃくちゃ気を使う。

実際、子供が産まれる前は出張後の僕と接触すると嫁が産婦人科へ行けなくなってしまうのでビジネスホテルに泊まってたこともありました。

ちなみに今は抗原検査のキットで陰性を確認しているので帰宅しています。

(これ本当に信じて大丈夫なのか、というのは置いといて)

とにかく感染とそれに付属する世間的な目が気になる。

それ意外にも思うところはあります。

いくら飲食店が時短営業をしても、こうして自分が出張することで台無しになってしまう可能性があるのはどうなのかなと思います。

出張中の会食はおろか外食すらせずに最大限気をつけているけど、それでも感染してる可能性だってあるわけで。

そう考えると飲食業や接客業ばかり割食い過ぎなんじゃないの?と思っちゃいます。

勿論経済を完全に止めるなんて色んな意味で不可能だけど、緊急事態宣言中の出張はもっと国が強く規制すべきなんじゃないかな。

個人的に出張したくないわけではないですけど。

だけどこんな事態だったらいっそのこと出張を禁止までしないと、民間企業の人間はずっと動き続けて結局感染はだらだら続くのではと思う。

一部の業界ばかりしんどくなって、それってどうなんだろうな〜とモヤモヤしてます。

いや、もしかしたら心の中では出張したくないのかも。

よく分かんないわ。

結論、よくわかりません。

が、とりあえずさっさとコロナ落ち着いて欲しいな〜。

僕は出張先で美味しいご飯が食べれると思って入社したのに。

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜