こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【賃貸】内見時に注意することリスト

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

年が明け、これから就職や転勤、入学などで引越しをされる方が増えるシーズンとなってきました。

1月後半から4月にかけてはかなりの数の入退去があります。

良いなと思っていた物件がすぐになくなってしまうこともしばしば。

色んな意味で時間に余裕のない中、物件選びを失敗しないよう、内見時に最低限気をつけてもらいたいことをリスト化してみました。

チェックリスト

f:id:kogure0411:20210201001120p:plain

・コンロ置き場の幅

既にコンロを持っている場合、幅が合わなくて置けないということがあるので注意。

また、都市ガスかプロパンガスかの確認も重要です。

システムキッチンだとそもそもコンロが必要ないってケースもあります。

・洗濯機置き場

これまた持っている物が置けないというケースがしばしば。最近のドラムタイプって従来の縦置き洗濯機よりも少し大きいので古い物件だと置けなかったりします。

・携帯、モバイルWi-Fiの電波が入るか

ご使用中の携帯やモバイルWi-Fiの電波が入るかも確認しておきましょう。冗談の様に聞こえるかもしれませんが、田舎だと割とマジで3大キャリアでも電波入らない場所ありますからねw特にモバイルWi-Fiは周辺環境やエリアによっては電波が悪いということが多くありますのでご注意下さい。

・隣人と周辺の騒音チェック

隣や上の階の音、外の音がどれ位聞こえるのか確認しておきましょう。

時間に余裕があるのなら平日と土日で時間を変えて2回お部屋を確認するのをオススメします。

・共用部の確認

部屋の中だけでなく、共用部の確認も重要です。

駐車場や駐輪場に子供の遊具が散らばってないか確認して下さい。

これがある場合は子供が共用部で遊んでる可能性が高いです。なるべく静かに暮したい方は注意が必要です。

また、敷地内の植栽が手入れされてるかも確認した方が良いです。

春から夏にかけて虫が湧く可能性もありますし、植栽がきちんと管理されてるかどうかでその物件の管理状況も図れます。

・周辺の街灯の確認

特に女性で1人暮らしの際は確認して下さい。意外と街灯の少ない道って多いです。(特に田舎)

まとめ

当はもっと確認して頂きたい点はあるのですが、最低限のチェックポイントということで今回は作成してみました。

家賃は生活費の大半を占める項目ですし、引越しを繰り返すのも大変です。

妥協せず少しでもお得に優良な物件を探して下さい!

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜