こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

楽天モバイルで通信量1GB未満を達成できるか実験してみることにした。

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

以前、楽天モバイルを契約した記事を書きました。

koglog1004.com

 

そして2月のほぼ1ヶ月間まるまる使用し、データ通信量はこんな感じでした。

f:id:kogure0411:20210301173251j:plain

 

まず、知らぬ間に楽天回線を使用していたことに驚きです(笑)

恐らく出張中に東京で楽天回線を拾ったんじゃないかなと思います。

こんなご時世ですが、2月は約10日間ほど東京に滞在していたので。

まぁ、東京にいる割には楽天回線を拾ってないな、という感じですけどね。

データ通信量か限られているので極力Wi-Fiを使用する生活を心がけているため、初月はなんとか追加チャージすることなく乗り越えることができました。

楽天モバイル生活2ヶ月目は来月からの新プランに向けて少し実験をしてみようと思ってます。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ご存知の方も多いと思いますが、この楽天モバイルの新プランは1GB未満の使用の場合使用料金が0円となります。

使用量に応じて段階的に使用料金が上がっていき、最大が現在の2980円となります。

少しでもスマホの料金を削減したい人にはオススメなのかな?ってプランだと思います。

?を付けた理由は下記2点。

・1GB未満の使用量って現実的なのか?

au回線も対象

バックグラウンドのアプリの設定などを細かく見直さないと通信量って何だかんだ消費してると思うし、現実的に1GB未満で使用することは可能なのだろうか。

いくら安くても著しく不便になるのならそこは考えものだなと。

(そもそも僕のような結構通信量を使用する人はこの1GB未満を想定したユーザー対象では無いと思うけどね)

あと、注意が必要なのが月5GBのau回線も対象になるってことです。

サポート回線も楽天回線も含めて1GB未満に抑える必要があります。

パッと見た感じ楽天回線を1GB未満のように感じるので注意です!

楽天回線のみだったら激アツなプランだと思います、だって拾いたくても電波拾わないんだもん!(笑)

 

そんなRakutenUN-LIMIT Ⅵは4/1からの開始となります。

新規申し込みは勿論、既存の旧プラン(RakutenUN-LIMIT Ⅴ)のユーザーも自動的に新プランへ切替るそうです。

せっかくなのでどれくらい抑えることが可能なのか今月実験してみようと思います。

自宅は基本Wi-Fi、外出中はほとんどモバイル回線を使用しています。

ストレスの無い範囲で使用量を節約し、またブログで報告しますね。

まぁ結局1年間無料なんですけどね。

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜