どうも、こぐれ(@kogure1004)です。
近頃「インターネット無料」を謳った賃貸物件を見かけることが多くないですか?
これらの物件では文字通りインターネットが無料で使えます!
LANケーブルを繋ぐ場合や、入居時からWi-Fiが飛んでいたりなど様々です。
僕が業界にいた3年ほど前でもインターネットは電気、水道、ガスに続く第4のインフラだと言われていました。
実際に殆どの方が光回線を繋いだり、ポケットWi-Fiを契約したりなど、自宅へインターネットの環境を整えているのではないでしょうか。
そのような通信費用は大体3500円〜5000円ほどかかります。
インターネット無料物件だとその通信費用が不要となるので一見かなりお得に感じます。
一見!
ここ重要です。
実はこの無料のインターネットってかなり人を選びます。
場合によってはお得どころか損するケースもあるので、今回は簡単にインターネット無料物件について解説します。
速度問題
無料インターネットを導入しているアパートやマンションでは全世帯で同じ回線を使用します。
複数の部屋で複数代の端末から接続があると速度はかなり低下してしまいます。
よく最大1Gbpsと謳われていますが、あれはあくまでも理論値なので実際はそれ以下の速度のケースが殆どです。
僕の経験談では多くの家庭がインターネットを使用する夜間は著しくスピードが落ていました…
本当に無料なの…?
冷静に考えるとインターネットは月3500円〜5000円のランニングコストがかかる設備、しかも最初の工事費用だってかかります。
いくら「ネットが当たり前の時代」だからと言って大家がただの付加価値としてそれらを導入するでしょうか?(超善人な大家さんもいますけどね)
実はこのランニングコストや初期費用って家賃や共益費に載せられているケースがあります。
インターネットを導入前は50000円の家賃で募集されていた物件がインターネット導入後に55000円で募集されているなんてことザラにあります(笑)
上記2点より
賃貸の無料回線は速度が著しく低下することが多々あります。
だからと言って改善できるかと言えば現実的には難しいですし、あくまでも無料で導入しているインターネットという体のものですので、文句があるなら自分で回線引けば?となります。
知らないだけで家賃や共益費にすでにランニングコストが乗っているとしたら、あなたが自分で回線を引くと実際には2回線のランニングコストを支払っていることになるのです!
インターネット無料物件がオススメな人
色々とネガティヴでブラックなことを書いてきましたが、使用者によってはお得な物件となることは間違いないです。
NetflixやYouTubeといった動画サイトの閲覧や普通のネットサーフィン程度であれば問題なく使用できます。
ネトゲやFXや株取引など、常に速度を重視する方にはオススメできません。
ちなみに僕は当時モンスターハンターワールドを友達とオンラインでプレイしていましたが、めちゃくちゃラグがあり、乙っては怒られていました(笑)
まとめ
インターネット無料物件の注意点
・速度問題
・実は無料じゃないかも
インターネット無料物件が向いている人
・ネットサーフィンや動画閲覧程度の使用
今回はここまで。
僕から以上!
あったかくして寝ろよ〜