こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

僕がWordPressをやめてはてなブログを再開した理由

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

今年からはてなブログを再開しています。

最初の自己紹介の記事に書きましたが、実は昨年一瞬だけWordPressでブログを作成していくつか記事を書いていました。

koglog1004.com

が、色々とありWordPressで書かなくなってしまい、改めてはてなブログに戻る決意。

(決意と言っても殆どPV無かったし、記事も少なかったけど)

はっきり言って詳しいことなんて殆ど分からないなんちゃっブロガーの僕がWordPressをやめた理由についてまとめてみます。

WordPressのメリット

①カスタマイズ性が良い!らしい。

というのも、僕自分ではコード(CMSっていうの?)をいじることができないので基本のデザインを使っていました。

(いまのはてなブログでも同じく)

WEBに強い人からするとカスタマイズが割と自由にできるので、自分独自のサイトを作成することができるらしい。

ぶっちゃけ僕はそんなにデザインに拘らない(拘れない)ので、デフォルトのシンプルなもので満足しているのであまりメリットを感じることがありませんでした。

プラグインが豊富!らしい。

色々と便利なプラグインがあるらしいけど、やっぱり僕は詳しくないので宝の持ち腐れ感半端なかったです。

無知でプラグイン入れてサイトが変になるの怖かったので全くさわらずでした。

SEOに強い!らしい。

WordPressってGoogle検索に強いらしいです。

(はてなブログも強いと言われてるけど、どうなんだろ)

軌道に乗る前にWordPressを断念してしまったのもあるけど、そもそも検索エンジンを意識する前に良質な記事を書けていた自身はない。

個人的にWordPressの嫌だったところ

とにかく使いにくい!

僕のような素人には本当にマジにオススメできないです。

①編集方法分からな過ぎ問題

まずはこれ。
いちいちブロックがどうのこうのでてきてよくわからんです。
ネットで調べる限り最近このエディタになったらしく、僕こぐれは運の悪いおじさんでした。
ていうかこのエディタ評判悪いな!

WordPress.orgって

兎にも角にもWordPressの使い方が全く分からないので、ネットで調べてみる。
するとなんか恐ろしい話を見つけてしまったのよ。
WordPress.comとは別にWordPress.orgというものがあるらしい。
しかも巷で言うWordPressっていうのはWordPress.orgをさすらしい。
何ぞそれぇ!
どうりでプレミアム会員じゃプラグイン導入できんわけよ!(一応挑んだ)
追加で24000円ほど払えばかなり自由になるらしいけど、僕は踏み切れずに終わりました(笑)

③いちいち分かりずらい

僕の知識がないだけじゃんっていう批判は置いといて。

はてなブログの時は割と簡単に、感覚的にやれてたことが全くできないの状態でした。
やらないといけないことばっかりだったけど、とりあえずこれはできるようにならないとお話になりません。
1.ブロックエディタの使い方
プラグイン入れたら解決っぽいけど、まぁこれは慣れた方が良いのかも

(そもそもプラグインの入れ方が…)
2.リンクの貼り方
はてなブログだったらさ、参考サイトやブログ、自分の過去記事を簡単に良い感じで貼れてたじゃないですか?
あれのやり方が全くもってわかりませんでした(笑)

3.そのほか細かいこと
ブロックエディタの使い方に近いんですけどね。
プレビューでモバイル画面表示するとタイトル消えてたり。
文字の大きさすら満足に変更できない状態に陥るなんて思ってもなかったです。

結論

WordPressは色々といじることができるし、SEO対策にも良いし、何よりブロガーっぽいしで始めてみたけど、書くこと以外に勉強しないといけないことが多くて、結局ブログから離れてしった自分がいました。
ぶっちゃけ独自ドメインレンタルサーバーがあればはてなブログでも収益化できるし、最初から慣れてるはてなブログでやればよかったかなぁ、なんて少し後悔してます。
僕のようにあまり知識が無くて何方かと言えば書くことに集中したいなら断然はてなブログの方がオススメです。
今回はここまで。
僕から以上!
あったかくして寝ろよ~