こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【書けないッ!?】第一話の感想

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

テレ朝で始まったドラマ「書けないッ?!」を見ました。

www.tv-asahi.co.jp

今クールのドラマもぼちぼち始まってきましたね。

僕自身はめちゃくちゃドラマを見たい!って感じではないんですが、嫁がとりあえず1話を見て判断するというスタンスなので、よっぽど事前情報で趣味じゃないもの意外はだいたい1話目は見ています。

この「書けないッ!?」は生田斗真主演の深夜ドラマです。

昨年、今となると一昨年か、日テレで生田斗真主演で「俺の話は長い」ってドラマがやってて、それが夫婦共にかなりツボのハマりました。

www.ntv.co.jp

(このドラマは全話録画を残しているので後日感想記事書きたい)

局も脚本家も全く違いますが、なんとなくこのドラマを見てから生田斗真に対する期待値が爆上がりしているので「書けないッ!?」も楽しみにしていました。

で、1話目を見た感想は。

「微妙」

1話目なのでまだまだこれからなんだろうけど、主人公がプロデューサーや主演俳優などの無理難題に苦しみながらドラマの脚本を仕上げていくという展開がダラダラと続いていくだけな予感。

今の所、どのキャラも面白みや深みがあるわけではなく、フラグが仕込まれている感じもあまりないので行き当たりばったりな話になりそうだなぁと感じました。

突然出てくる謎の男(ハマケン)が2話以降にどう物語に絡むかでかなり雰囲気が変わりそうな気もするけど、どうなんだろ。

脚本が書けなくて思い詰めた主人公が夢(妄想?)の世界で強盗に拳銃で撃たれそうになる所を一匹狼の警察官に助けてもらうことで「刑事ウルフ」という脚本を思いつく場面がある。

ストーリーとして重要なのかギャグパートなのか中途半端で分かりにくいシーンだと思った。(ギャグパートのつもりならめちゃくちゃ寒い)

という感じでかなり辛口の1話目の感想を書いたわけだけど、生田斗真をはじめとしたキャストが良く、今後の展開では未だ面白くなる可能性もあるのでとりあえず3話くらいまでは見てみようと思います。

余談だけど、このドラマの放送枠って今期から新しくテレ朝が作った「オシドラサタデー」という名前らしい。

金曜ナイトドラマ枠でのTRICK時効警察のような名作が出てくることに期待。

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜