こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

イケてる奴の相方指差しポーズに関して

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

ごく稀にログインするFacebook

それはトイレで用を足していたり、、主にトイレで用を足している時に。

Facebookを始めたのは大学生の頃だからかれこれ10年ほど前か。

始めた当初はイケてるmixiって感じのノリでたまに自分も投稿していたれど、

30過ぎた今、Facebookに載せてまで世間(身内)にアピールしたいこと(できること)なんて皆無に等しい。

よってここ数年は専らトイレで用を足している最中、無料漫画アプリのコインも切れてしまい、手持ち無沙汰な時にタイムラインを眺めている。

なぜログインするかは自分でもわからない。

タイムラインを眺めると、一部の人間を除いて僕のように更新をしていない人が殆どだ。

更新している人種はだいたい2パターン。

意識高い系とイケてる系。

前者は

・誰々のセミナーに参加した

・こんなセミナー開催します

・こんなビジネスやってます

などなど

お前から老後の資金を貯める方法なんて俺は聞きたくないよ…

昔はカート・コバーンみたいに「27歳で俺は死ぬって」って言ってたじゃんお前…

どうして人はこうも変わってしまうのか、って感じの内容が殆ど。

 

で、今日の内容は後者について。

逆にこっちはお前マジ変わんねえな、っていう投稿のオンパレード。

「僕は」の「は」は「は」なんだよ!

「わ」じゃねえって何回言わすんだよ!

「私ゎ」って、お前小さくしてんじゃねえよ!

ていうか「ゎ」ってどこに使うのよ?!

AppleGoogleもニッチな所をスマホで対応しなくていいのよ、本当。

「ゎ」つかってるやつなんて絶対PCで「ゎ」の入力の仕方わかんねぇから。

もう、お前ら全員、小一の時の松浦先生にもう一回怒られてこいよ。

 

令和の時代に信じられないかもしれないけれど、未だにこういう人いるんだなって。

そんな彼らが投稿している写真。

その写真の中、彼らはの多くは一緒に写っている相方を指差しているのだ。

こんな感じで

f:id:kogure0411:20210712171330j:plain

※ちなみにフリー素材の画像探すのクッソ大変だったからFacebookから誰かの写真もらってこようかと真剣に考えた

 

指の先に相方の顔がある感じです。

あなたも見たことないですか?

片方が相方にこんな感じで指差している写真。

顔の表情はこのフリー画像のような「え?!」みたいな感じ。

または、笑顔。

 

やっと、本題。

これ、どういう感情の写真?っていう話。

 

ていうかこの類の写真マジで気持ち悪くないっすか?

100歩譲って、インスタ映えしそうなスイーツを指してるなら分かる。

「この、おしゃれなスイーツ」を食べている私を見て。

 指を差すことであたかも「スイーツ」が主役のような構図となるが、

あくまでも主役は「そんなスイーツを食べている私」。

分かる。

僕にだって若いころはそれくらいの自己顕示欲あった。

 

一方ね。

件の写真は友達とのツーショットなのよ。

(以下 A:指差す人 B:指さされる人)

ってことはよ?

AはBを指差すことで

・久しぶりのBとの再会!

・Bと写真!

的な感じのあたかもBにスポットを当たるような演出をしながらも、腹の中では

そんなBと写真撮ってる自分を見て!

ってことでしょ?

複雑過ぎるわ!

っていうかBがなんぼのもんじゃいって感じなんですが。

Bは映えてねえからな。

 

さらに100歩譲ってね。

ヘラヘラしてるならまだ良いのよ。

「あ、コレ新手のピースかな?」という解釈もできなくはないし。

ただね、上に貼ったフリー画像のような「えっ?!」みたいなリアクションで撮ってることもあるのよ。

いや、こっちが「えっ?!」ですよ、マジで。

隣の人マジで知らない人の?!じゃあ写真撮るなバーカ。

「えっ?!」て顔で指差してるくせに投稿文では「尊敬する先輩と久々に飲んだ」ってお前嘘下手くそ過ぎんだろ。

 

さらに今回、クソしながらFacebookで見た投稿にはもう一枚画像があったんだけど。

二枚目はBがAを指差してんのよ、しかも「え?!」バージョンで。

もうね、カオス以外の何ものでもないですよ。

一枚目でAはBを利用して謎の自己顕示を行い。

二枚目でBはこいつ誰?!って感じなんだもん。

最早イケてる人種界隈での新手のコントなんじゃねえかって思えてきた。

 

はぁ、結局何が言いたいかイマイチまとまりのない話になってしまいましたが。

なんだかんだ楽しそうな彼らに僕ゎ嫉妬しているのかもしれないな。