こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

青のりプラシーボ。

土曜日、なぜか無性に粉物が食べたくなる。

ということで晩御飯はお好み焼きに決定した。

家でのお好み焼きなので1枚ずつフライパンで焼き始める嫁。

キッチンにはソースとマヨネーズが準備されている。

僕「青のりは?」

嫁「青のりは高いから買ってないよ」

個人的には粉物なんてソースとマヨネーズと青のりを楽しむためにあるくらいに考えているのでドラッグストアへ。

ついでに朝から鼻水と目の痒みがとまらないので花粉症の薬も買うことにした。

もともと鼻炎気味なのでもしかしたら花粉症じゃないかもしれないけど、僕の身体は(この場合心かもしれないが)プラシーボ効果が絶大なのでとりあえずこういう時には適当な市販薬を飲むことにしている。

とりあえず1日2回の1週間分、計14錠約1400円をカゴへ。

そして食品売り場で青のりを見つけた。

ぱっと見で1袋に入っている量がめちゃくちゃ少ない。

一体何グラム入っているのか裏面を確認してみる。

青のり「自分2グラムっす」

僕「2グラム?!」

粉物はソースとマヨネーズ、そして青のりを楽しむためと考えているぐらいなので、無論青のりもふんだんに使いたいと考えている。

2グラムって僕1人でも満足する量ではないのでは…

僕「ちなみにおいくらよ」

青のり「188円(税込)っす」

僕「188円?!」

ちょっとまて、この際消費税なんてどうでもいいとして1グラム90円近くすんの?!

この花粉症の薬1錠の値段とほぼ一緒やん。

かけたところで劇的に料理の味が変わるようなものでもない青のりが、グラム90円?!

 

…いや、でもまて。

青のりがグラム90円とあえて意識してしまうことで高く感じているのかもしれない。

スマホを取り出してその日の金属の相場を確認してみた。

金「だいたいグラム7800円です」

僕「たっか!やっぱ金は王様やな」

パラジウム「約9000円」

僕「たっけぇ!っていうかパラジウムってなんぞ」

プラチナ「僕は4500円だよ」

僕「そう考えるとだんだんと青のりが安く感じてきたわ、みんなありがとう」

 

銀「100円」

僕「?」

銀「グラム100円です」

僕「お前(青のり)ほぼ銀やないか!!」

青のり「あざっす(照)」

僕「お前(青のり)ってそんなに作るの大変なの?」

青のり「かもしんないっす」

 

さすがにグラム90円の青のりを4グラム買うことに躊躇する僕。

他のメーカーのやつとかないのかな、と探してみるもドラッグストアなので他の青のりは見つからない。

唯一近くの棚で見つかったのが【青粉】。

僕「青粉…?」

青粉「僕は10グラム100円です」

僕「やっす!!っていうか君は青のりなの?」

青粉「僕は青粉です」

僕「青粉ってなんよ」

 

スマホで調べるとめちゃくちゃわかりやすいサイトがあった。

kondojin.com

 

簡単にいうと青のりの安い版ですね。

僕「なるほど!君に決めた!」

ぶっちゃけ青くて多少のそれっぽい風味があれば良いのでね。

個人的にはかけることに意味がある的なものなので。

 

無論お好み焼きにかけた青粉は僕にとって青のりでした。

(ちなみにこれまで食べてた青のりすべて青粉だった可能性あり)