こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【書けないッ!?】第二話の感想、何が面白いのか分からない

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

前回散々辛口でコメントをしたドラマ「書けないッ!?」の第2話を一応見ました。

第1話の感想はコチラ。 

koglog1004.com

 売れない脚本家の主人公が主演俳優やプロデューサー、監督などの無茶振りの中「富豪教師」というドラマの脚本を完成させるために翻弄するお話です。

題材は面白そうだし、何よりテレ朝の新しい深夜ドラマ枠だったのでそれなりに楽しみにしていたんですけど、2話を見てもやっぱりイマイチです。

何がイマイチなのかな、と素人なりに考えてみたんですが。

何を見せたいのかイマイチ分かんないんです、このドラマ。

コメディーだとしたら、大したギャグがあるわけでもないし、脚本や演出からも笑わせようとしている感じもしない。

*スキンヘッドのハマケンが狙ってるのだとしたらめちゃくちゃ寒い

売れない脚本家のサクセスストーリーを楽しむのかと言ったらそれも微妙。

主人公にしか見えないスキンヘッドのハマケンというだいぶファンタジカルな存在のせいで現実見欠けてるし。

何よりなんだかんだ主人公が物語を書き上げちゃうんですよ。

物語上ヒットするかは未だ分からないけど、なんだかんだ才能あるんじゃん、っていう。

何で書けないかイマイチ分からないし、書いてるし、主人公が脚本を書き上げた時の達成感を視聴者が味わうことはありません。

あと、前回も書いたかもしれませんが、割と豪華なキャスティングなのにキャラに全く魅力を感じない。

殆どのキャラがイケすかないし、面白みも大してない。

テレビ業界ってこんな感じなの?

てか、そこをリアルにするならスキンヘッドのハマケンなんか出さずにもっとリアルに苦労して〜みたいな方向のが未だメリハリついて良いんじゃないか。

次回は主人公に協力し過ぎて吉瀬美智子が過労で倒れるって話みたい。

連ドラの脚本を書き上げるにあたってのドタバタ劇をゆるーく何も考えずに平日の疲れを癒しながら見るドラマって感じですかね。

ドラマ見るよりも寝た方が良いけどね。

 

まぁ、こんな感じで第2話を見てもやっぱりそこまで面白くないな!ってのが正直な感想です。

改めて読み返すとハマケン嫌いなだけじゃないの俺。って感じもしますけどね(笑)

一応、そんなに乗り気ではないですが3話も見る予定です。

土曜の夜に吉瀬美智子をただ眺めるのも良いかもしれないので。

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜