こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【賃貸】もっとお得に?!フリーレントについて

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

前回2回にわたりお得に賃貸物件を契約する方法について説明しました。

敷金・礼金についてはコチラ 

koglog1004.hatenablog.com

仲介手数料・家賃についてはコチラ

koglog1004.hatenablog.com

今回は番外編としてフリーレントについて簡単に説明していきます。

f:id:kogure0411:20210201001230p:plain

 フリーレントとは?

フリーレントとは入居後一定期間家賃が発生しない(または一部割引きする)ことを意味します。

広告では「2ヶ月フリーレント」や「30日フリーレント」と記載されることが多いです。

インターネットの広告(SUUMOやHOME'Sなど)では表記されていないこともありますが、実際に仲介店舗で確認すると意外とフリーレント適応物件だったりすることもあります。

勿論、交渉で適用してもらうケースも

元々はフリーレント物件ではない場合でも、家賃・敷金・礼金のと同様に交渉次第ではフリーレントを適用して貰える場合もあります。

(全て割引きして貰えるケースは稀です)

家賃は下げれないけど、フリーレントなら…というような感じでフリーレントを適用して貰えることが多いです。

フリーレントの際に注意すること

同じフリーレントというワードを使用していても、大家さん、仲介業者、管理会社、物件によってフリーレントの範囲が異なる場合があります。

物件Aだと家賃・共益費・駐車場代全て30日フリーレント、物件Bは家賃のみフリーレントというケースがあるのでどこまでが対象かきちんと確認しておきましょう。

また、フリーレントを適用して契約した場合、短期での解約(よくあるのは1年未満での解約)に違約金がかかるケースがありますのでその辺も注意して下さい。

(3ヶ月フリーレントを付けて3ヶ月で出られたら貸主もやってられないのでこれは仕方ないです)

まとめ

今回はフリーレントについて解説しました。

フリーレント

→家賃や共益費などを入居後一定期間無償としてくれること

*実店舗の方がフリーレント物件を探しやすいかも

*交渉可能

*対象範囲に注意

*短期解約による違約金が発生する恐れあり

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜