こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【賃貸】新社会人にオススメの設備!

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

早いもので2021年も1月が終わろうとしています。

4月から社会人生活が始まる方達が新生活のお部屋を探し始める時期ではないでしょうか。

今回は賃貸住宅業界を少しかじり、尚且つ10年以上一人暮らしをしていたアラサーリーマンが一人暮らしのお部屋でおれば便利なオススメ設備を厳選してご紹介します!

f:id:kogure0411:20210201000343p:plain 

エアコン

2021年現在、付いていない物件の方が少ないかと思います(笑)

たまに入居者が自分で買って付けるって物件ありますが、お金もかかりますし、次引っ越す先にはエアコンが付いている可能性もあるので一人暮らしの方がエアコンを自分で購入するのは本当にオススメしません。

一人暮らしだと1K〜1LDKくらいの間取りが多いかと思いますが、最低1台は設置されている物件にしましょう。

1LDKで寝室が完全に独立した部屋になっている場合は、そちらの部屋にも設置されていると尚良しです。

エアコンが設置されている場合でも10年以上前の物だと、効きが悪かったり、謎に電気代が高くついたりする可能性があるので要チェックです。

 

宅配ボックス

コロナ禍でテレワークが盛んな現在、在宅しているシーンも以前と比べると多いかもしれませんが、それでも宅配ボックスがあるとかなり便利です。

僕の経験ですが、一人暮らしで夜遅くに帰宅し、再配達の時間終わっちゃってるなんてことが良くありました。

急ぎで受け取りたい物でも翌日まで待たないといけなくなります。

宅配ボックスがあるとある程度の大きさの物だったら運送会社の人が勝手に入れておいてくれるのでめちゃくちゃ楽です。

使用したことがない人からどんな仕組みなの?って聞かれることがよくあります。

よくあるパターンだと、

・運送会社がボックスへ荷物を入れ、パスワードを設定

・パスワードをあなたの郵便受けへ投函

・あなたはそのパスワードでボックスを開けて荷物を回収

めちゃくちゃ簡単でしょ?

まぁ最近だと最寄りのコンビニでの受け取りや駅に宅配ボックスが置かれているケースもあるのでその辺は周りの環境と相談して決めてみたら良いかもしれません。

 

浴室乾燥機

ただの換気機能は付いていても乾燥機能は意外と付いていない物件は多いです。

梅雨や冬など洗濯物が乾きにくい時期には重宝します。

温風でしっかりと乾かすのでただの部屋干しと比べると生乾きの匂いもかなり軽減されます。(それでも洗剤や柔軟剤で対策はした方が良いです)

朝晴れてたのに昼から雨が降ってしまいまた一から洗濯…

かなりの精神的ダメージですよ(笑)

ただでさえ忙しい新入社員時代、家事では少しでもリスクを抑え楽にこなしましょう!

初めから浴室乾燥機を使用していたらこのような失敗も無くなるので本当にオススメです。

また、女性で外には下着を干したくないという方には尚オススメです。

 

まとめ

新社会人にオススメの設備

・エアコン

宅配ボックス

・浴室乾燥機

 

以上が僕がオススメする新社会人にオススメの設備です。

かなり厳選してみました!

無料のネットやシステムキッチンなど他のサイトでオススメされている設備をあえて外した理由はまた次回説明します。

今回はここまで。

僕から以上!

あったくして寝ろよ〜