こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

【賃貸】メリット・デメリットについて考えてみる

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

このブログでは僕が以前賃貸不動産関係の仕事をしていたこもあり、【賃貸住宅】というカテゴリーを設けて、なるべく分かりやすくなるよう自分なりに噛み砕いて説明しています。

僕自身、大学入学時に実家を出てから10年以上賃貸住宅を利用していましたが、色々と悩み考えた結果、昨年分譲マンションを購入しました。

その時あらためて賃貸住宅のメリット・デメリットが見えてきたので、同じように賃貸か持家かで悩んでいる人の参考になればと思い、今回まとめてみることにしました。

賃貸のメリット

さっそくですが、まずはメリットについてあげていきます。

・1つの場所に縛られない

これが最大のメリットだと思います。その時の家庭・仕事・気分・環境に合わせた部屋に住むことができます。子供が増えたのでもう1つ部屋が欲しい、転勤に合わせて引っ越す、もっと新しく設備の整った部屋に住みたい、家賃を下げて固定費を削減したいなど、自分の要望に合わせて住まいをチョイスすることができます。

・近隣との人間関係を気にする必要が低い

町内会をはじめとした持ち家だとどうしても生じてしまうご近所付き合い。賃貸だと参加するケースの方が少ないのでそういうのが苦手な人にはオススメかもしれません。

 ・借金をしたくない

昨年から続くコロナ禍の中、ますます将来のことなんて分からなくなってきました。

持ち家を持つ場合、殆どの人が住宅ローンを組むことになります。

昨今の社会情勢を鑑み、大きな借金をすることに抵抗のある人へは賃貸の方がむいています。

賃貸のデメリット

・高齢での部屋探しは大変

高齢者になると孤独死の可能性や年金で家賃が払えるかなど、審査が厳しくなりがちです。

・財産が残らない

当たり前ですが、ずっと賃貸だと財産として不動産が残りません。

・一生家賃を払い続ける

持ち家の場合、固定資産税やメンテナンス費用こそかかりますが、だいたい35年でローンは完済することができます。

一方当たり前ですが賃貸では死ぬまで家賃を支払う必要があります。

まとめ

メリット

・1つの場所に縛られない

・近隣との人間関係を気にする必要が低い

 ・借金をしたくない

デメリット

・高齢での部屋探しは大変

・財産が残らない

・一生家賃を払い続ける

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜