こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

害虫や雑草対策の話

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。
先日は戸建て住宅じゃなくて分譲マンションの購入を決めた理由について書きました。

 

koglog1004.com
その記事でも書いたように僕は以前戸建ての賃貸(平屋)に住んでいました。
トータル3年程住みましたが、最初は害虫や雑草に悩まされました。
嫁に色々と調べてもらい、少し対策をすることで今は割と快適に暮らせてはいます。
ということで、今回は我が家で行っている害虫、雑草対策の話をします。
割と簡単で実際に効果があったのでオススメです。
(
サボったらアウトなので継続しないといけないけど。)
まぁ、少しでも読者の皆様のお役に立てれば不幸中の幸い極まりないです。

害虫対策

f:id:kogure0411:20210201000656p:plain

害虫って色々あると思いますが、今回はあれです、ゴキブリ(以下彼)です。
新築で入居して水回りもそれなりに綺麗にしてたけど2年目の夏が始まる少し前、
彼は我が家に姿を現した。
まぁ、1階だから仕方ないなと思いますが、できれば彼には会いたくない。
4
匹目の彼を発見した時、重い腰を上げ、効果的で簡単な対策を調べました。
どれもドラッグストアで簡単に購入できるものなのでオススメです。

ハッカ油
家の中の対策はこれ。
コットンにハッカ油を適量しみこませて、水回りや玄関に置きました。
どうやら彼はハッカの臭いが嫌いらしいです。
ハッカ油が蒸発し、周囲にハッカの臭いを広げてくれます。
結果、彼はその臭いを避けて寄り付かなくなるのです。
詳しいことはわかりませんが、我が家の人間の人体に影響はありませんでした。
若干ハッカの臭いを感じますが、まったく気にならないレベルです。
このハッカ油のコットンを置いてから家の中で彼を見たことはありません
だいたい2週間くらいで臭いが無くなるのでまた補充して下さい。

ブラックキャップ(屋外用)
今度は家の外の対策として、無茶苦茶有名なアレ。
ブラックキャップっていうけど、屋外用はグレーなんだぜ。
(
なるべく目立たないようにしてるんだろな、多分)
我が家はこれを玄関前、換気口付近、エアコン室外機付近、敷地内の4隅に設置。
これを置いて数日で彼のご遺体を敷地内で発見。
そもそも、我が家が屋外でブラックキャップを使用しているのは、
部屋の中で彼のご遺体を拝みたくないから。
ハッカ油で家の中に寄り付かなくさせ、外のブラックキャップで仕留める。
なかなかの作戦じゃないでしょうか。
ちなみに約1年効果があるようなので我が家は暖かくなる前に交換してます。

除草について

f:id:kogure0411:20210201000604p:plain

我が家、家の周りは砂利でその周りはアスファルト使用でした。
それでも砂利やアスファルトの隙間から毎年雑草が生えてきます。
放置してたら見た目も悪いし、雑草に虫が付くのも嫌ですよね。
雑草の対策はもう抜くか除草剤をまくかの2択になると思います。
共同住宅だったり小さな子供がいると除草剤は少し気が引けますが、
我が家はどちらも当てはまらないので速除草剤の購入に至りました。

ラウンドアップマックスロード

我が家で使ったのはこれ。
前職の時にお客さんの農家のおじちゃんから「めちゃんこ効くぞ!」と聞いていたので購入。
まずこのラウンドアップ、水で薄める必要なくそのまま使える。
しかも使いやすいように持ち手まである。
素人でも手を汚すことなく使えるので使用感最高です。
そして噂通りめちゃんこ効果ありました。
写真を残して無いけど、休日に除草剤をまいて1週間後に確認したら見事に全ての雑草が枯れてました!
風にのって種が飛んでくるのか、雑草は毎年生えてきます。
我が家では年に2回ほど生えてきたかな~と思ったらまいてます。
簡単で楽なので苦にならない。
それでも少しずつ生える量や頻度は少なくなってる気がします。

継続することが大切

以上、我が家で実施していた害虫&雑草対策でした。
どちらも一度でOK!ってものではないので継続する必要があります。
今回紹介した方法はかなり簡単なので割と継続しやすいのではと思ってます。
皆さんも是非一度試してみて下さい。

では今回はここまで。

僕から以上!
あったかくして寝ろよ~