こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

戸建てじゃなくてマンションにした理由

どうも、こぐれ(@kogure1004)です。

丁度一年前、当時僕は絶賛無職だったんですが、嫁が割と堅い仕事をしているのでマンションギャラリーを周っていました。

新築分譲から中古マンション、色々と見せてもらい、なんだかんだあって新築分譲マンションを契約しました。

(ある営業マンから「無職のくせに冷やかしにきやがって!」という少し笑えてムカつく対応を受けた話はまた後日)

今回はアラサーリーマン(そもそもこの時リーマンじゃねえわ)とその嫁がそもそも何故戸建てじゃなくて分譲マンションの購入を至ったかについて書いてみます。

あ、最初に言っておくと僕は「好きな方を買え」でよいと思います。

今マイホームについて悩んでいる方の参考になればなと思ってます。

f:id:kogure0411:20210201000835p:plain

最初は戸建てにの平屋に憧れてた

 こんな僕たちなんですか、最初は平屋の戸建てに憧れてたんです。

その時の平屋へ憧れてた理由がコチラ。

①2階不要論

歳とったら2階上がらなくなるだろうし。

なんか嫁が階段嫌いみたいだし。

ていうか平屋でも広ければよくね?っていう。

②庭って良いじゃん

ガーデニングしたり、家庭菜園したり。

サザエさんちみたいな縁側なんかあれば尚最高じゃね?

老後も孫とエンジョイできそうじゃね?っていう。

③そもそも平屋ってお洒落じゃん

お洒落な平屋っておおくね?

古民家をリノベーションなんかしちゃったりして。

え、BRUTUS載るんじゃね?っていう。

ということで平屋に住んでみた

そう!

住んでみたんです、平屋に。

勿論賃貸ですけど。

物件のスペックはこんな感じ

・地方都市の郊外(ベッドタウン的な)

・新築

2LDK

・庭兼駐車場あり(縦列で3台停められる)

結婚を機に家を探してて、前述の漠然とした平屋への憧れや、新築の綺麗さに押されて速攻で契約しました。

これで念願の平屋ライフや!と意気込んでいたのも束の間。

1年経った頃には僕も嫁も「マンションがええな…」となっていたのである。

平屋(戸建て住宅)のここが合わない

いやぁ住んでみないと分からないものです、ホント。

マジで賃貸で戸建ての平屋に住んでおいて良かったと思ってます。

ここからは実際に住んでみて自分たちに合わなかった点を簡単にご紹介。

①虫エンド虫

平屋ってさ、1階なんだZE。

毎年暖かくなるちいくら掃除しても部屋の中も外も蜘蛛の巣だらけ。

対策してからは大丈夫だったけど、勿論ゴキブリも出ます。

田舎っていうのもとにかく虫が多い!

②草エンド草ぁ

家の周りは砂利の部分とアスファルトの部分に分かれていて、家の周りが砂利、駐車場がアスファルトって感じでした。

それでもいくら抜いても除草剤まいても毎年雑草が生えてきます。

あの頃はガーデニングや家庭菜園なんてぬかしていたけど、夫婦共働きしてて、庭の掃除すらだるく感じる僕たちにとっては無縁なものだと気が付くことができました。

③ゴミ関係がめんどくさい

これは実際住む地域によって変わってくると思います。

僕が住んでいた地域は可燃ゴミ以外は日曜日に公民館へ持って行かないといけなく、捨てるタイミングがかなり限られていました。

しかも自治会に加入していないのでゴミを捨てるために年間で割と良い金額のお金を自治会へ払う必要もありました。

お金を払うのが嫌なら自治会に加入すれば良いんですが、加入することで日曜日に公民館でゴミのチェックをする当番が始まります。(マジで無理)しかも自治会費は結局払う必要もあり。(マジで鬼)

【結論】戸建て住宅向いてなかった!

上にあげた理由って、平屋というよりも戸建て住宅全般に当てはまると思います。

庭とかいらないし、虫が来ない高い場所が良いし、ゴミとか家の外の管理はある程度お金で割り切れた方が自分たちには合っていると気がつきました。

そしてマンション探しが始まったのです。

いやぁ、マジで住んでみてよかった。

最初に言ったようにこれはあくまでも僕たちの考え方なので、戸建て・マンションどちらにしようかは人それぞれだと思います。

すこしでも同じような悩みを持っていた方の参考になれば不幸中の幸い極まりないです。

今回はここまで。

僕から以上!

あったかくして寝ろよ〜