こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

今週のお題「今月の目標」

今週のお題「今月の目標」

暇なので今週のお題でも書いてみようか、ということでお題を確認する。

今週のお題「今月の目標」

全く思い浮かばない。

今年の目標とか下半期の目標だったら割と設定しやすい。

というのも少し未来の自分に対することなので、「未来の自分がどうにかするだろ」という感じで割と他人事のようなノリで決めることができるからだ。

(ちなみに今年の目標は体重を60キロ台に戻すこと、肌荒れを治すというOLのような目標)

ところが「今月の目標」となると一気に他人事ではない感じが高まる。

目標を立てたその日から行動する必要が少なからずでてくるからだ。

それなら普通に生活してても達成できる目標にしようか?とも考えたが、それは果たして目標と言えるのだろうか。

ふと「生きることが戦いだ」というアスラン•ザラの言葉を思い出す。

確かに、生きていくというのはとても大切な目標だ。

最近娘の1歳の誕生日を迎え、改めて頑張って生きていかないとな、と確かに思った。

しかし、そんなヒトとしての大きなテーマを10月の目標なんかで消費できるはずがないし、して良いはずもない。

「よっしゃ10月生きたから、もういいや!」

という訳にはいかないし。

 

こんなことを書きながらも今月の目標を考えていたがやっぱり思い浮かばない。

そもそも既に4日分ショートしているので立てるだけ無駄なのだと自分に言い聞かせながら、今月目標は「来月の目標を決める」にしようと思う。