こぐろぐ。

アラサーリーマンの日常

ピザとチーズバーガー。

2021年クリスマス。

久しぶりに独身生活を送っている。

というのも嫁が子供を連れて実家に帰っているのだ。

別に離婚とか別居というわけではなく、あまり義理の両親に娘を会わせられていなかったので、僕も12月は師走をしているということもあり、半月ほど帰省してもらっている。

孤独なクリスマスの晩ごはんは自宅でピザを食べることにした。

会社帰りに少しまわり道をしてモスバーガーでモスチキンでも食べようかな、とも思ったが、少し恥ずかしいのでやめた。

とりあえず家に車を止めて、最寄りのセブンイレブンへ。

道中、おそらく1年で1番忙しいであろうピザ屋のバイクとすれ違う。

「あ、ピザ良いな」

セブンでビールだけ購入し、出前館でお気に入りのピザを注文。

【お届け時間21:00】

注文したのは19:00。

やっぱりめちゃくちゃ忙しいんだなと思った。

最近なるべく20時以降はご飯を食べないようにしてきたけど、まぁクリスマスだし良いか。

少し部屋の片付けをしてゆっくり風呂に浸かる。

21:30頃ドライバーのバイトの子が遅くなって申し訳けないですとピザを持ってきた。

近年クレーマー気質が高まっている僕だが、今回は全くモーマンタイ。

そもそもこんな日に思い付きでピザを注文した計画性のない自分が悪いのだ。

にこやかにピザを受け取り僕のクリスマスが始まる。

f:id:kogure0411:20211225231142j:plain

ほくほくのピザ、とろけるチーズが最高だ。

テレビではホームアロンが流れている。

今回も置いてけぼりのケビンは今回もバズの貯金をパクっていた。

久々にホームアローン見たけど、画質が綺麗過ぎて不思議な感覚だった。

(実家のテレビボロかったもんなぁ…)

 

ホームアローン状態で暇なので最近の僕のマヂキチクレーマーネタを1つ。

 

それは出張中の出来事。

師走ということもあり、こんなご時世だが最近は会食が多かったのだけれど。

その日の夜は久々に予定がなく、ホテルの近くのコンビニで夕食を買うことにした。

チーズバーガーと何かを手に取りレジへ向かう。

そのコンビニはレジが2つあるんだけど、僕が向かった段階ではどちらも空いていた。

どちらのレジも〈休止中〉とはなっていない状態で店員が2人反対のレジで話をしていた。

ここまでは良い、これからが最初の舌打ちポイント。

マヂキチな僕だが本当に嫌がらせとかそういうわけではなく、近い方の誰もいないレジへ向かった。(だった空いてるんだよ?)

店員「あ、こちらのレジでお願いしまー」

僕(は?おめーがこいよ)

心の中で2億歩譲ってそっちのレジへ向かう。

第二舌打ちポイント。

店員「レジ袋は?」

僕「お願いします」

めんどくさそうにレジ袋へ商品を詰める店員。

無論チーズバーガーもそのままレジ袋へ。

僕(は?普通コンビニでこの類のハンバーガー買ったら温めるだろうが!せめて温めるかどうが聞くのが普通だろ?おめえの後ろにあるその箱は未来ガジェットか?)

「あ、温めてもらえますか?」と振り絞った声で僕。

無論店員はめんどくさそうに僕のレンジへチーズバーガーを入れる。

(マジでこの腐れ学生バイト野郎、社会に出て死ぬほど苦労してほしい)

そんなことを心の中で呟いていたら僕のチーズバーガーが産声をあげた。

そいつの顔を見ているだけでイライラが止まらないのでさっさと店を出ようと、レジを二歩離れる。

 

(?)

 

(早くね?)

 

最終舌打ちポイント。

実は僕も昔はコンビニ腐れ学生バイト野郎だったので、この類のハンバーガーは温める時間が割とかかることを知っていた。

 

もしや…と思い袋の中の中を確認。

案の定、冷たいハンバーガー、まったくとろけないチーズ。

DA☆YO☆NEだって今体感10秒くらいだったもん。

(お前知ってるか?このチーズバーガーは500Wで1分50秒、1500Wで35秒温めないといけないんだぜ?そのレンジ3000Wくらいあんのか?あ?まぁそれでもあたたまってねえんだけどな)

 

なんだろう、最近自分でも自分が怖い時がある。

気がついたらレジの台にチーズバーガー投げてた。

凍りつく店員と会計中のおじさん。

僕「ちゃんと温めろよ」

無言で電子レンジへチーズバーガーを入れる店員。

会計中だった優しそうなおじさんが優しく一言。

「気持ちは分かるけど、今僕が会計中だから横から物投げるのは良くないよ」

僕「あ、それはすみません。」

このおじさんの意見は至極当然なので反射的に謝る僕。

気まずい時間が僕たちの間に流れる。

(てめぇ(店員)何今回はガチンコで1分50秒温めてんだよ!見ろこの空気、さっきの10秒差し引いて1分40秒で良いからさっさと帰らせろ!っていうかやっぱり500Wだったんかワレ!)

 

なんとかチーズバーガーを回収し、部屋で食べながらそこのコンビニチェーンへこの記事の2倍程の文字量でクレームのメールを入れた僕であった。

 

〜完〜

 

ケビンがドラッグストアで買い物をするシーンがテレビで流れている。

ケビン「この歯ブラシは歯科医師会の認証を受けていますか?」

ばばあ店員「わからないわ」

ケビン「調べてもらえますか?」

僕「何このガキ、めんどくせ」